よくある質問
- シートカバーの専門店カーショップコネクト
- シートカバーのシートカバーのよくある質問
シートカバーのよくある質問/Q&A
「よくある質問」では、お客様からのお問い合わせの多い内容とその回答をご確認いただけます。お問い合わせの前にご確認ください。お問い合わせ窓口へはページ最下部からフォームにお進みください。
シートカバーのよくある質問/回答
- シートカバーの価格は、車両一台分のセット価格ですか?
-
ホームページに記載されている販売価格は車両全体(背もたれや座面、ヘッドレストカバーなどを含む)のお値段です。車種によって、アームレストやコンソールボックスのカバーもついているものもございます。
- シートカバーの1列分だけを購入することはできますか?
-
可能です。ご注文方法は、ご希望の商品ページで、商品の品番、カラー等をご指定いただき、カートに入れて、ご注文手続きに進んでください。お届け先を入力する欄に、「備考欄」がございますので、「1列目のみ購入希望」といったパーツ部分を指定してご購入ください。ご注文金額は一度全席分の価格を購入したことになりますが、後ほど当店の方で1列分の価格に金額変更を行った後、確認のメールを送らせていただきます。
また、こちらのパーツ注文フォームからもご購入いただくことが可能です。
- 納車に間に合わせたいけれど、納期を教えてほしい
-
在庫がある即納商品以外は、基本的にご注文いただいてから製作する形となり、シートカバーメーカーによって納期が異なります。
■Refinad(レフィナード)の納期はこちらからご確認ください。
■Sandii(サンディ)の納期はこちらからご確認ください。
■IXUS(イクサス)の納期はこちらからご確認ください。
■Dotty(ダティ)の納期はこちらからご確認ください。
- カラーサンプルはもらえますか?
-
カラーサンプルは無料で送付させていただいております。こちらの「サンプル生地申請フォーム」より申請していただければ、郵送で1週間前後でお届けいたします。
※生地はお一人様5つまでとなっております。
- 商品写真が自分の車と違うのだけど?
-
商品ページで掲載している写真はその商品のモデルを紹介するためのイメージ写真ですので、お客様の車のシートの形状と異なることがあります。
「装着写真ギャラリー」にお客様より投稿された装着後の商品写真が掲載されていますので、こちらもご確認ください。
- 取り扱っていない車種は製作可能ですか?
-
非常に型式が古いものであったり、新しく出たばかりの車種ですと型が無い場合があります。
基本的には型を持っていない場合、ワンオフでの製作は承っておりませんが、多数のお客様から開発希望のご要望をいただいた場合、シートカバーを開発するできるように、
シートカバー開発希望を受け付けております。
現在の適合車種に掲載がないけれど、シートカバーを作ってほしいという要望があれば、こちらの「シートカバー開発希望フォーム」に記載してください。
ご要望の多い車種であればシートカバーの開発を行い、ご登録いただいたメールアドレスに発売開始のご連絡をさせていただきます。
※特殊な車両や現車が手配できない場合など、ご希望には添えない可能性もございます。
- 商品の現物を直接見ることはできますか?
-
インターネット通販専門で販売を行うことでコストダウンをはかっておりましたが、お客様より多数のご要望をいただいているため、現在Refinad/Sandii/IXUSの商品が店舗で確認できるよう準備中です。
Dottyの商品はこちらの店舗にて現物を確認することができるようになっております。
- メールが届かないのだけど?
-
当店ではご注文をいただいた際のご注文確認メール、納期の連絡の納期確認メール、発送時の発送連絡メールの3通を、ご登録いただいたメールアドレス宛に送信させていただいております。メールによる連絡が届かない場合は、下記をご確認ください。
■メールアドレスの確認
ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
■迷惑メールフォルダの確認
迷惑メールフォルダや他のフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
■受信拒否リストの確認
受信拒否リストに「carshopconnect.com」のドメインが無いか確認してください。
■ドメイン指定受信の追加
ドメイン指定受信を設定している場合、「carshopconnect.com」を追加してください。
受信リストや拒否リストの設定については下記をご覧ください。(外部サイトへ移動します)
※詳細は各メーカー、サービスにお問い合わせください
・Gmail
・Outlook
・docomo
・softbank
・au
- ヘッドレストの穴あけ加工は必要ですか?
-
シートカバーメーカーによって処理済みのものと、未処理のものがございます。
フィット感を高めるため、お客様自身に開けていただく設計のモデルもございます。
- 切り込み部分からほつれませんか?
-
車種によってはシートカバーを装着する際に生地に切れ込みを入れる必要があります。ヘッドレストの穴や、バックテーブルの穴などです。
シートカバーには生地の強度を増すため、裏側にレザーとは別に補強生地がついています。
その補強生地が切り込みを入れた部分のほつれを防ぎ、穴がそれ以上広がることも防止します。
- 装着が不安ですが初めてでもできますか?
-
装着が初めてのお客様にも取り付けが出来るように、各社ともに設計・開発を行っておりますが、近年、フィッティング性を高めるためにカバー自体がきつめに製作されております。
そのため装着の際はある程度の力が必要となりますので、可能であれば2人くらいで作業されますと比較的容易に取り付けが行えると思います。
カーショップコネクトでもなるべくお客様ご自身で装着いただけるように、取付動画マニュアルを準備しております。こちらからご覧いただけます。
取付をディーラーやシートカバー取付の専門業者に委託される方もいらっしゃいます。
- 装着の時シート本体は取り外しますか?
-
通常はカバーを被せるだけですのでシート本体を外す必要はありませんが、セダン車のようにリアシートの裏側が出ていない車両の場合はシート本体の取り外しが必要です。
- フィット感はありますか?
-
車種ごとに型取りを行い、見栄えやフィット感が出るよう製作されております。
そのぶん装着は大変になりますが、フィット感は汎用の物と比べると格段に向上しています。
- 装着にかかる時間と注意点は?
-
目安として一列装着するのに約1~2時間です。
シートカバーは縫製製品ですので、装着の際にステッチ部分(縫合部分)を引っ張って装着をしますと破れやほつれの原因となります。
装着の際は縫い合わせ部分一箇所に力を集中させずに、カバー全体に力を分散しながら行ってください。
- サイドエアバックは作動しますか?
-
弊社で取り扱っているシートカバーブランドは基本的にサイドエアバックにも対応しております。
しかし一部車種においてはサイドエアバックの出る位置が特殊な場合や、サイドエアバックの装備によりシート形状が異なることがあり、全ての車種には対応ができておりません。
サイドエアバックに対応できない車種は商品ページ内の適合表にその旨の記載がございますので、ご注文前に適合条件をご確認いただきますようお願い致します。
- ISOFIXには対応していますか?
-
ほとんどの車種はISOFIX部分を開口しておりますので、シートカバー装着後もご使用できる仕様となっておりますが、一部旧車種については未対応のものもございます。
- シートカバーを装着してもシートヒーターは使用できますか?
-
シートヒーター装備車に対応しているシートカバーは、スイッチ部分に開口処理がされていたり、シート裏の配線を避けて装着する仕様になっておりますので、シートカバー装着後もシートヒーターはご使用いただけます。
しかし、シートカバーはシートに被せる仕様になっておりますので、シートヒーターの効果は少し弱くなってしまいます。
シートヒーター装備車と未装備車では品番が異なる場合がございますので、ご注文前に商品ページ内の適合表にてご確認いただきますようお願い致します。
- シートカバーのにおいは消えますか?
-
シートカバーのにおいは製造の際に使用する原料のにおいです。揮発性ですので換気などをこまめにしていただくと約2~3週間で消えます。
またシートカバーを装着する前に数日陰干ししますと、通常よりも早くにおいを軽減することができます。
- コンソールボックスカバーは付属しますか?
-
車種やブランドによって付いているものと付いていないものがありますので、ご不明な場合にはお問い合わせください。
- 指定の色以外は製作可能ですか?
-
原則商品ページに掲載しているカラー以外での商品製作は承っておりません。
- ステッチカラーの変更はできますか?
-
追加料金が掛かりますが、ステッチカラーを変更することも可能です。
なお、ステッチカラーを変更される場合は、基本的にご注文をいただいてから製作する形となります。
- シートカバーの手入れ方法は?
-
自動車用レザーを使用しているため、濡れタオルなどで拭いていただければ大抵の汚れは落ちますが、落ちにくい汚れは、薄めた中性洗剤を含ませたタオルなどで拭いていただければ落とすことができます。
また市販のレザークリーナーを使用していただいても結構です。
お問い合わせ窓口はこちらからお進みください。
▲ページトップへ